ロード オブ ザ リング

 ・・・のDVDを買いました。通販で。「旅の仲間たち」と「二つの塔」。それぞれが4枚組みのスペシャル・エクステンディッド・エディション。お店ではあまり見かけないかも。偶然、ポニーキャニオンの通販カタログの裏表紙に載っていて。これ、一つが10290円もする。税込みで。でも、パッケージがカッコイイし、何よりこの映画が大好き。私の中では、「ゴッドファーザー」シリーズを抜いて、第一位に輝いている映画なの。残念ながら、この4枚組みと同じ形の「王の帰還」は冬に発売になるそうです。それまでは、じっと我慢の子。

 初めてこの映画を見たとき、オーランドが演じるレゴラスの美しさに釘付けになって、ストーリーを追うのが精一杯。細かいディテールには目が届きませんでした。原作も、買ったけど読むのに挫折しちゃって。でも、このDVDは特典がついていて、監督やキャストが映像に合わせてコメントしてるのです。撮影こぼれ話とか、このシーンは特に気に入ってるとか、特撮の手法の説明とかね。
 オーランドは、映画デビューをこの「旅の仲間たち」で果たすわけだけど、武器の扱い(特に弓)や乗馬などを特訓したおかげで、とってもカッコイイ。コメンタリーで、他の俳優がやっかむほどです。でもね、この映画は本当に一人一人の俳優が、役にピッタリと重なって、誰もがはずれなし。今回見直して、アラゴルンを演じるヴィゴもいいなぁ、なんて思ったりして。でしゃばりな役ではないのに、妙に存在感を感じる。
 
 映画でお気に入りの俳優を見つけて、その人が出演しているほかの作品を見たりするのも、楽しいんだよね。