他人の意見

 インターネットするようになってから、情報量が格段に増えた。選択肢が増えた感じで、大変便利になった。お買い物とか、地元ではすぐに手に入らないものが、すぐに届いて便利・快適。
 人様のサイトにも、随分とお邪魔するようになった。そこで、色々な意見があることを知った。そして、気付いたらそういうところから、かなり影響を受けていることに気付いた。
 たいしたことではないけれど、このお店は良いとか悪いとか、そんな程度の話。今までは、自分の意見と違うと、自分が間違っているような気持ちになっていた。しかも無意識に。けれど、自分にとって良いか悪いかは、自分でないと決められないことだった。当たり前なんだけど。人の意見は意見として、参考にはするけれど、最後は自分で判断しないと、と思った。
 そして、自分の意見を言うのはいいけれど、押し付けにならないように気をつけないとイカン、とも思った。