汗がかけるようになるお茶

 今年は猛暑でした。エアコンと扇風機が売れまくったそうですね。あれ?去年は冷夏だったんだっけ?じゃあ、足して2で割るとちょうどいいのだろうか?

 エアコンを使いすぎると、汗がかけない体質になっていくそうです。そうすると、自律神経が乱れて、病気の素にもなる・・・。

 そんなあなたに朗報です。(お、商売入ってるな)汗がかけるようになるお茶をご紹介しましょう。
 材料は、梅干1個、しょうが(チューブ入りでOK)、醤油少々、熱い番茶。
 種を取り除いた梅干を湯呑みに入れ、しょうが(すりおろし又はチューブタイプ)を適当に入れます。そこに醤油を数滴たらして、ウニョウニョっと混ぜ合わせる。そのペーストに熱い番茶を注げば出来上がり!

 梅干もしょうがも好きなので、美味しそうだなーと思ったので、ここに書いときます。これ、さっき外出したときに車の中でラジオで聞いたのだ。あとで試してみよーっと。