食事会

 友人Mの上司、S部長が食事会に誘ってくれたので、友人Mと共に出かけた。一体どういう風の吹き回しだろうか。単に、頑張ってるMにご褒美なんだろうが、二人きりというのも何だから、同期である私とAにもお誘いが来たということらしい。Aは連休は用事があるということで、私とMの二人が参加。
 会社の近くの和食のお店だが、初めてである。しかも、5000円のコース。これは、かなり豪華だろう。友人Mを車で迎えに行くが、ちょっと早めの時間だったので暇つぶしにグルグルドライブ。が、S部長はまだだった。先に部屋に通されると、お見合いの席にぴったりなロケーション。Mとお見合いごっこをしたり、料理の当てっこをして待つ。ほどなくしてS部長到着。会社に車を置いて、そこから歩いてきたと言ってた。
飲み物を選ぶ。種類が少ない。車の私はお酒が飲めないが、食事のときに甘いジュースはイヤなので、お茶でも飲もうと言うと、S部長が
「何だよ、お茶だなんて。」
とクレームをつけるので、ノンアルコールと書いてある「バクラー」というビールもどきを頼む。Mはもちろんビールね。S部長も最初はビールで、乾杯。
 食事はなかなか美味しかったし、量もなかなか。S部長は、ビールの次に日本酒に切り替えたが、お酒を飲むと食事はあまり取らなくなるということで、2皿くらい、私が奪う。海老も奪う。エビ、美味い。プリプリ。
 S部長の結婚秘話を聞きだしたり、ペットの犬の話、会社の仕事の話。S部長の奥様は、他の社員の結婚式でS部長夫妻が仲人をしていたときにお会いした。美人です。しかも、料理上手と評判。S部長は毎日、美味しそうなお弁当を持ってきているのだ。私は見た!
 じゃあ、そろそろお開きにしようか、とS部長は財布を取り出し、
「たじんこ君、支払ってきてくれ。」
鷹揚というか、なんというか・・・。
 せめて、帰りは送りましょー、ということでS部長の家まで運転手。家はそんなに遠くない、けど、1回だけでは覚えられないかも・・・。

 ごちそーさまでした。