ショッピング

 10月3日は、友人の結婚式に招待されているので、そのための洋服を物色しに、高崎へ行く。私たち親子の場合、行く店は決まっている。冒険できない親子なの。
 最近の傾向は、披露宴といっても、やたら改まった「フォーマル」を着用するより、「カジュアル」にワンピースやスーツでいつもよりチョッピリおしゃれさん、というものらしい。政治家がたくさん招待されるような披露宴ならいざ知らず、私の周囲では、そんな披露宴は聞いたことがない。
 が、いつものお店には品数が少ない。無難なグレーのスーツを買ったけど、なんか会社に行くみたいだなー。ワンピースが欲しかったなー。
 結局、家にあるものから選んで着ることにした。何のために行ったんだ。

 が、しかし、高崎の高島屋に久しぶりに行ったら、だいぶ様変わりしていた。なんと、1階の一角にティファニーが出現!建物の中に建物が、という雰囲気で、入るのにかなり勇気が要りそうです。遠目に拝んできました。でも、ティファニーのデザインて割と好きなほう。運良く(?)結婚できることになったら、婚約指輪をおねだりしたろ、と妄想が膨らんでました。すいません。

 以前からお財布を買い換えたいなー、と思っていたので、売り場をウロウロ、サイフをひっくり返して見ていたら、8000円弱で好みのタイプがあったのでお買い上げ。実は、高島屋カードのポイントがたまったので、それを商品券に変えてあったのでした。赤に近いレンガ色のDAKOTAのお財布。革はイタリー製、縫製は中国製。安さの秘訣は中国にあると見た。一瞬、
「赤いお財布って、お金が貯まらないんだっけ?」
と気づいたが、赤じゃなくてレンガ色、と自分を納得させた・・・。どっちにしても、金遣いは荒いよ。
前のお財布は、中身を入れ替えた後に、捨てるに忍びなく引き出しに。横浜・元町のキタムラで、思い切って12000円も出して買った、茶色と黄色がカスタードプリンを連想させる美味しそうなお財布。一目ぼれだったわ。