納得いかない

 さて、ジョイフルに行くのはやめたけど、そういえば本を返しに図書館へ行かなくてはいけなかったのだった。今日を逃すと、台風で明日以降もいけないかもしれないし。期限をかなり過ぎてるし。で、ニットの本をコピーしに、コンビニに寄りました。
 コピーは順調に出来て、問題は帰り。店を出て車に向かって歩いていたら、いましも駐車場からバックで発進させた軽ワゴンのおばちゃんが、後ろのサーフにぶつかりそうになって、サーフに乗ってる若い母親がクラクションを鳴らしている!おわー、危ない運転だなぁ、おばちゃんたら、と一瞬思ったんだ、私も。しかも、おばちゃんは「あらあら」みたいな感じで一旦切り返して、まだ無理に出ようとしてるし。あー、おばちゃん、そういうときはサーフがどくのを待ったほうがいいったら!サーフの若い母親が、車を降りてきて、軽ワゴンの窓を開けさせ
「私、今出ますから、そうしたら車を動かしてください。今は車を動かさないで。私、今子供がコンビニから出てくるのを待ってたんですよ。すぐ退きますから!」
と、大きな声でおばちゃんに言ってた。
 でも、そのサーフは、車の出入りに、思いっきり邪魔なところに停車していたのは事実で、本人は少しの間だからと思ってるんだろうけど、周りには多大に迷惑じゃないか。いくら子供を待ってるといっても、普通に駐車場の枠内に停めればいいんじゃないの?おばちゃんの運転も危険だけど、あなたが全面的に正しいわけじゃないよ。ちょうどコンビニが混んでいて、他にもお客がいっぱいいたけど、駐車場は開いてないわけじゃなかったし。
 その、若い母親の口調がどうにも納得いかなくて。自分の非は全然気づいてないんだもん。あー、なんだか気分悪い。赤の他人のことだけど、というか、自分だったら言い返しているが。でも、後ろに車いるときには、あんな風に出ないと思うな、自分の車が大事だしぃ。つか、自分が出ようとしてるのに、あからさまに邪魔なところに停車してたら、こっちがクラクション鳴らしとるわ。