芸

 うちの花梨は、芸が出来ません。確かにそれほど積極的に教えてなかったが。せいぜい、「お手」「オスワリ」「待て」。人間の言葉はかなり理解しているはずだけど、どうも言うことを聞くのがいやな性格らしい。私のことも母のことも、自分より下だと思っているフシがある・・・。

 さて、以前、某サイトの某カワイイわんこが、鼻にビスケットを載せたままマテをしていて、ヨシと共にパクッと空中キャッチしているのを見ました。あー、これいいな、うちの花梨もしてくれないかなー。
 が、うちの花梨は、もともとおやつなどを空中でキャッチするのがドへたくそ。ビスケをポイっと投げてやると、下にポトっと落ちてから食べる。邪道だ。空中キャッチしろ。どうも、小さい頃から手渡しで食べさせていたので、投げるというのに慣れてないらしい。慣れる気もないらしい。
 
 で、今朝、私がパンを食していると、横でオネダリしていたので、ふと思いついて鼻の頭にパンを乗せてみた。すっごい嫌そうな顔。ヨシというと、前足でそろーっとパンを下に落としてから食べている。その、招き猫みたいな格好がカワイイ。が、是非、空中でキャッチしていただきたい。2回目には顔をそむけ、3回目は歯をむき出して嫌がってました。

 ちぇ、ちぇ、ちぇーっ。本当に芸に向いてないな、花梨。