本日のヒット

 N次長が経理課のSさんに言った。
「明日出張だから、仮払いで7万円ちょうだい。」
そこで、すかさず私が
「7万円だって。何おいしいものを食べにいくんだろう?」
と言ったことから、皆でワイワイ勝手なことを言う。
「ちがうよ、女にみつぐんだよ。」
「でも、7万円ってハンパじゃない?いっそ10万円とか。」
「そこを7万円て言うのがテクニックなんだよ。」
そこで、さらに私が
「7万円を元手に、ギャンブルして、モウケ分が自分の小遣い。」
そこで、次長が怒った声でのたまった。
「バカ!そんなに簡単に勝てたら、俺は苦労しないよ!」
私が言うのもなんですが、怒るポイントはそこなのですか?

 さらに、経理課のSさんがお金を封筒に入れて渡そうとしつつ、封筒から手を離さずに次長と引張りっこして遊んでいるので、横にいた私も参戦。
 私が
「一枚でいいから。」
と引っ張りながらつぶやくと
「バカ!一枚も二枚もあるか。俺が後で返さなくちゃいけない金だっつの。」
向い側にいた同僚Nが
「あー、今俺も『こっちにも一枚』って言おうと思ってたのに。」
 お金の力ってスゴイ。人気者だなー。

 ちなみに、N次長は明日はE社の社長と会うらしい。
「たじんこさんは、E社の社長と会ったことあるんだっけ?」
「一度会ったことありますよー。こっちに来た時にケーキくれたから、『ごちそーさまです。』って挨拶しました。」
 どうも私の記憶は、食べ物とセットになっているらしいな。