本日のダメ社員

 午後、ほとんどの時間を取引先回りで外出してました。帰ってきたら、5時間際。今日も早く帰ろうと思ったら、N次長から
「たじんこちゃん(←「さん」じゃなくて「ちゃん」になってるところがポイント)、今日はもう帰るの?」
「帰りますよ!」
「ちょっと残っていかない?」
「帰りますよ。」
「どうして、そんなに早く帰るの。」
「だって、今日はどうしても見たいテレビがあるんですもん。」
「何?て、テレビ?」
ここで、先輩社員のOさんが噴出したが、構うことは無い。
「週に一度の楽しみなんだもーん。」
 ちなみに、私が見たいのは「黄金伝説・節約バトル」っす。

 呆れて、あきらめたかに思えたN次長だが、私が再び席に戻ると食い下がった。
「じゃあさ、30分でいいよ。一時間でもいいよ。」
時間が増えとるがな。逆だよ、交渉の順番としては。
「しょーがないなー、じゃあ30分だけ・・・。」
しかし、よく考えてみたら、30分で終わるかどうかは私にかかっているのだった。簡単な資料を作るだけだったので、37分で終わりました。めでたし。