ディズニー

 皆さん、ディズニーランドやディズニーシーは好きですか?私はホドホドに好きです。あるいはフツーと言い換えてもいい。なんか、やる気がなさそうな文章になってしまった。
 私の勤務先と取引のある某社は、大手電機メーカー(日本人なら誰でも知ってる、外人もほとんど知ってるんじゃないか?)の系列(子会社)で、そのメーカーはディズニーのスポンサーをやってるのですよ。で、スポンサーファミリーデーなるものがあって、特定の期間、かなりお安い入場券を販売しているのです。期間が過ぎても、お金を足せば通常の入場券と同じに使えるんですって。その某社の担当者の好意により、ちっともスポンサーではない私たちにも、そのパンフをくれて、頼めばチケットを買ってくれるのです。その、社内窓口がなぜか私。某社の担当は厳密に言うと私ではないんだけど、私が注文を出す場合もあり、面識もあり、冗談も交わし、なんとなくそういう関係になった。(うわ、怪しいっ)そう、私たちはお金で繋がっている関係なの。なんちて。
 某社の営業所、最初は比較的近かったのに、事業の統合などの都合で、営業マンは東京の本社勤務ってことになっちまった。
「Sさんは、こっちに顔出すって言いながら、滅多に来ないですよねー。冷たいなぁ、もううちの会社なんて来たくないんだ。」
「な、何を言うんですか。行く気持ちはありますよ!でも、営業車は予約制なんだけど、台数が少なくって。なかなか順番が回ってこないんですよ。」
 先日、Sさんが来たけれど、上司と一緒で、深刻な顔でうちのN次長(最近、私の日記に大活躍だな、この人)と打ち合わせしていた。そんなところで、いきなり私に向かって
「これ、頼まれてたディズニーのチラシですよ!」
と渡せなかったらしい。改めて郵送で送られてきた。すいませんね。

 ちなみに、去年は私がかなり宣伝したせいか、チケットの希望者が多かった。チケットはSさんがSさんの名前で買うんだけど、代金は給料天引きなんですって。かなりの金額になってしまった。
「踏み倒してもいい?」
「それはダメですよ!ちゃんと取り立てに行きますから。」
冗談ですよ、じょーだん。でも、私が言うと冗談に聞こえないかもしれないなぁ。

 さて、今年は何人の申し込みがあるだろ?