腹筋

 ペアーレに1ヶ月ぶり(もっとかな)に行ってきました。先週はお茶のお稽古で行けなかったからなー。久しぶりの運動はきつかったけど、体脂肪の新記録を達成していたことが、かなりきつい事実でした。まーね、たいして動かずに食っちゃ寝の生活だもんね。おまけに今、生理の前だから、太りやすいし。わかってるなら自制しろってば。最近、右側の腰が痛いのは、太ったせいもあるのか?

 最後、腹筋をしたんですが、すごく衰えてました。だって、持ち上がらないんだもん。でも、じんわり汗をかいて、体が温まりました。

 こないだの台風22号が去ったあと、天気が悪い日が続いて、気温もあまりあがらなかったですよね。過ごしやすい反面、冷えました。冷え性になったのは、30歳になった前後くらいからかなー。やはり、筋肉が衰えて代謝が落ちてるのでしょう。特に下半身が冷える。脂肪ってのは断熱材だけど、冷えをためやすい性質もあると思う。筋肉と違って、熱を作り出す働きがない。冷えは、あらゆる側面から見て体によくないことなので、それだけは何とかしなくちゃ、と思ってるんだけど。