台風23号

 今年は本当に台風の当たり年ですね。いい加減にせーよ、と日本国民の多くが思っているはず。しかし、自然の力に対しては、人間は所詮無力です。

 我が家では、雨漏り対策にブルーシートを屋根にかけて、レンガで押えていたんですが、朝、見事に外れていました。シートが風にあおられて、レンガが外れちゃったのですね。幸い、よそのお宅へ吹っ飛ぶようなことはなかったです。裏の物置に引っかかってました。あとで取らないとな。

 ニュースを見ていたら、関東が暴風域に、なんて言っていたのですが、最初は雨だけだったのです。ところが、8時頃、風の音が聞こえてきて
「お、いよいよ始まった。」
と覚悟を決めたわけです。風が吹いてきたとき、雨は逆に小降りに。犬をけしかけて、オシッコをさせました。夜中がピークと聞いていたので、きっと11時頃はすごいだろうな、ヒョエーなんて覚悟を決めたんですが、それほどでもなかった。布団に入ったとき時計をみたら11時。あれ?比較的静かじゃないかな、これからピークが来るのか、と思いつつ、爆睡。寝つきがいいからね。

 寝起きは悪かったです。危なく寝過ごすところだった。