地震

 昨日の地震は、大きかった。

 DVD「戦火の勇気」を見ながら編み物をしていましたが、一番最後のシーンにさしかかったところで、地鳴りなんでしょうか「ドドドドド」という音が聞こえてきたと思った途端、グラグラ来ました。すぐに廊下側のはきだし窓を開けて、花梨を抱えてロフトベッドの下へ避難しました。

 あとからニュースで、群馬は震度5だったようですが、桐生市は震度4に近いくらいじゃないでしょうか。棚から何か落ちたりすることもなかったです。

 そのあとも余震が何回もあって、花梨がすっかり怯えて離れやしない。私だって、大きい地震は怖いんだったら。でもちゃんと連れて逃げるしぃ。信用されてないのかしら。でも、花梨にしてみたら人間だけが頼りだもんね。野良としてたくましく生き延びる根性はないだろうし。甘やかしたからなぁ・・・。
 9時くらいになったら、花梨が寝付いたので、私もベッドに上がって寝てしまいました。お風呂にも入らず。念のために懐中電灯にヘルメット、とりあえずの着替えとタオルをリュックに詰め込んで、いつでも逃げられるように準備しましたが、そこまでは必要なかった・・・。最悪のケースを考えて、着替えずに寝たので、なんか朝起きたら、疲れた。

 本当は今日は大寄せの茶会があったんですが、すっかり行く気をなくしてしまいました。さぼります。良かったわ、主催側じゃなくて。主催側の当番があたっていたら、サボるわけにはいかないもんね。先生にはあとから適当にごまかしておこうっと。

 まだ余震は続いています。おー、今もお尻が揺れを感知。早速花梨がにじり寄ってきています。こんなに立て続けに揺れるってのも気持ち悪いもんですね。