ストレス性胃腸障害

 今朝、私が出かけた後に、花梨が消化不良を起こしたそうです。昨日、プルプルしてたと日記に書きました。で、ご飯も食べなかったので、私のオカズにあったお肉を、味を落として食べさせたりしてたんですが、それをそのままソックリ戻してしまったそうです。

 その後、普通に元気そうだったんですが、散歩のついでに母が獣医さんに連れて行ったところ、
「ストレス性の胃腸障害ですね。」
と言われたそうです。しばらくお薬をあげて、様子を見るんですって。飼い主の私も、ストレス性の胃腸障害なんてなったことないよ。5000円も取られた・・・けど、お金の問題ではないからな。ストレスってのは、地震が続いたことと、昨日の地震のときに頼る人間がだれもいなくて寂しかったことが一番あるんだろうけど。獣医さんに何回も言われたけど、要は普段から甘やかしちゃって、犬も比類なき甘えん坊になっちゃって、悪い循環が続いているってことなんだろうな。本当の意味で犬を可愛がるって、どういうことなんだろう。甘やかすことは、人間にとっても犬にとっても良いことではないって、頭ではわかってるつもりでも、実際には良い距離感が保てていない。が、今更プルプル震えながら膝に乗っかってくる花梨を押しのけられない。犬の飼い方でこんなに悩むとは思わなかった。悩むというより、迷うというのかな。いくら本を買っても、犬は本の通りに育つとは限らないし。まったく違う反応や結果が出ることに対して、マニュアルなんていくらあっても役に立たない。怒るときは叩くのではなくて、新聞紙を丸めたものなどで大きな音を出します、なんて書かれてるから実践しても、遊んでるのと勘違いしてじゃれてくる始末の犬にたいして、どうやったら怒ってることを理解させられるのか。