給料日

 本日は給料日でございます。が、残業だったので、寄り道せずにまっすぐ帰りました。なんで残業か?もともと20日以降は忙しい業務なんですが、昼間はどうもエンジンがかからずにチンタラ仕事をしていまして、3時ごろから追い込みをかけ始めたのです。自分の仕事だけなら、それで終わるはずだった。が、そういうときに限って、出かけている人間が担当している業務について問い合わせが入って、しかもその担当が時間通りに帰れなくなったからやっといて、てな感じで予想外に時間を取られたのが敗因。人にも寄るけど、この人は自分が忙しいとすぐに仕事を押し付けてくるのが困りモノ。本当に忙しいときに
「忙しいんだけど。」
と言っても、でも頼んでくる。日本語が分かってないんだろうか?先日は、そのせいで私が残業になったのに、本人は5時できっかり帰りやがった。そんな余裕があるなら自分で仕事してくれ。
 などとグチを言っても仕方ないか。