うまくいかない

 先週末、I社から不吉な予告がもたらされました。
「ご注文の部品、納期が遅れまして・・・。」
12/13納入というが、全然間に合わないってばよー。メーカーで在庫が無いんです、と言う話だった。こっそりネットで調べたら、メーカーから割高ではあるが直接買えるようなので、注文を出しておいた。ネットでは「在庫品」とあって、すぐにでも発送してもらえるようだったから。
 ところがドッコイ、今日の夕方になって、
「在庫切れにより12/7発送」
と回答がきたもんだ。やっぱり在庫が無いのかい。I社の主張が正しいことは裏付けられた。でも、12/7発送で岐阜を出発して、しかも当社とは縁の薄い西濃運輸さんだと、翌日の午後に到着するだろう・・・。岐阜ってどこだっけ?翌日には届くかな?届かなかったら泣いちゃうよ、と言いたいけど、多分届かなかったら怒る。私の性格からして、怒る。