テイラー

 NHKのドラマを見た。テイラーという職業がテーマになっている。テイラーというのは、オーダーメイドで紳士服を作る人のことらしい。ソーイングに興味アリアリな私としては、ちょっとチェックしたい番組だったのだ。しかも、ヒロインが「花梨」て名前なの。ドラマの中で「花梨」と呼ばれるたびに、後ろで寝ている我が家のヒロイン「花梨」をつい見てしまったり。
 以前一度、やはり高級紳士服のお店の取材をテレビで見たことがある。そこは、政財界の面々が御用達にしているお店だったと思う。すごい修行を積んでいるんだろうけど、職人ってスゴイ・職人ていいなぁ、と思う。曲がりなりにも自分で手芸をしていると、どんなものであろうと職人の技術ってスゴイなぁと痛感する。