全滅

 同僚のNに自宅から電話があったらしい。嫁と子供二人が風邪で全滅したらしい。子供が二人いると、しかも両方で発熱していると、さらに自分も風邪をひいていると、用事を片付けることは難しい。父ちゃんN氏に、帰りに医者で薬をもらってきて、という指令だったそうです。大変ね。
 考えてみると、つか考えてみるまでもなく、あんまり風邪をひいた記憶がない。去年は、風邪をひいたっけ?比較的部屋にこもってる仕事だし、冬は誰かしら風邪をひいてゲホゲホしていて部屋に菌をばら撒いていると思うのに・・・。
 風邪をひいて、ちょっと熱があって、会社を休んでトロトロと布団でまどろむのもいいなぁ、なんてのは、健康だからいえることだろうな。要は会社をサボりたいってことで。実際にそんなことになったら、一日休んでも編み物はできない。きっと私のことだから、こっそり布団に持ち込んで、母にばれて怒られる。学校は、学級閉鎖があるけど、さすがに会社ではそんなものは無いからなぁ。