勘違い

 土曜日のお茶のお稽古は、たいてい10時30分くらいに先生のお宅へ行くんですが。今日は花月という、ゲームチックなお稽古をする予定で、いつもどおりの時間に集合だと思い込んでいました。が、身支度を整えながら
「待てよ・・・、先週、10時って言ってたような気がするぞ・・・。」
と思い出しました。記憶がおぼろげですが、自分で来週は早めに行かなくちゃ、と呟いていたような気がする。
 大慌てで家を飛び出しまして、10時10分ごろに先生のお宅へ到着。車だと、すぐ近くなんすよ。で、案の定、時間は10時集合だったです。遅刻しちゃった、トホホ。
 利休の教えのひとつに「刻限は早めに」というのがありますが、ちっとも守れてないよ。