仕事の風景

 明日から棚卸し。製造業にお勤めしたことある方ならご存知だと思いますが、えらい面倒くさい行事です。行事って、アンタ。ま、税法だか何だか、法律上でしなければならないことだと聞いたことがあるし、仕方ないです。
 私の任務はここ数年、電話番・・・。その後の入力作業もです。仕入れの締め業務と重なり、いつもよりは忙しいですが、ワタクシの黄金の右手にかかればデータ入力なんて、ふふふふん♪なんで右手だけかというと、ひたすら数字を入力するからなんです。親の敵をとる勢いでキーボードを打ちまくります。
 最近は、会社内もオフコンからパソコンに切り替わり、バーコードまで導入されて、あまり黄金の腕を使わなくなってきています。ので、前回の棚卸しのときは、見事に腱鞘炎になった覚えが・・・、腕立て伏せなどで鍛えておいた方が良かっただろうか。ま、今更か。そういえば、N次長に腱鞘炎になっちまいました、と言ったら、それしきのことで、とバカにされましたが、N次長なんて何もしてないじゃないか!自分で入力してみろ。未だにパソコンが言うことを聞かなくて、
「たじんこさん、これ、どーするの。壊れてるよ。」
とか言うくせに。壊れてないちゅーの。
 で、仕事を片付けていたら、ヘマしたことに気付きました。ガーン!でも、万が一のときは、間違って取った部品も使えそう・・・。ううう、自分のバカ。まだ1月が終わってないのに、自分に向かってバカって何回呟いたことか。波乱の一年の予感。