買い物

 ストレス解消には、買い物が一番効き目がある…とは言うものの、昨日もマルエドラッグ(という名のドラッグストア)で、198円のティッシュを始めとして、色々買い込んだばかりです。えーとね、ネスカフェカプチーノカフェラッテを一箱ずつ(お湯に溶かして飲むインスタントコーヒーっすよ)、メイベリンのドリームマットムース(というファンデーション)、ファンデ用のスポンジ、お皿を洗うスポンジ。昔は、ファンデーションよりリップやアイシャドウなどの色物に目を奪われていましたが、今は基礎化粧品とかファンデーションの方が気になります。もともと脂性の私は、リキッドは向いてなくて(あと、リキッドは面倒くさい)、パウダリーを愛用していました。が、30代になったら、乾燥も気になるのですよ。ホッペタのあたり。久しぶりにメイベリンコーナーを冷やかしていたら、ムース状のファンデーションが目に付いて、使いやすそうな予感がしました。
 二十歳ソコソコのときには、美肌でならした私。ほ、本当だってば。そこしか褒めるところがなかったというのもあるけど、友達にも美容部員さんにも褒められたってば。が、コスメフリークから一転、無頓着な人になったことに加えて、加齢による衰えとか、紫外線を予防してないしアフターケアもしてない、ということから、隠し切れないシミ・ソバカスが!
 夏の紫外線も怖いけど、スキー場の照り返しはもっと怖いよ。ぐずぐず寝坊して、ちゃんと日焼け止めを塗らずに一日ゲレンデで転びまくっていたら(すいません、スキーしてるんだか転がってるんだかよく分からないほどの腕前なんです)、夕方にはくっきりシミが浮き出して…。元々あったソバカスのようなシミが、大きくなってしまったのですよ!あれにはビックリしたなぁ。が、その後も、思い立って手入れをしてみたり、何も構わなかったり。
 美肌を誇ったときでさえも、確かに肌にアラはありました。が、普通にファンデーションを塗れば、かなり隠れたです。それが、今はアラが主張してまっせ。皆さん、手抜きはいけません。地道に努力しましょう。
 で、回りくどく説明してきましたが、自分の肌の汚さにウンザリして、最低限の基礎化粧とメイクくらいは、普段からしようかな、と。で、今日は、早速ムースファンデを薄塗りしました。
「何!たじんこは普段会社に行くときに化粧してないのか、恥知らず!信じられない!!」
と思う方もいらっしゃるでしょうが、本人さえ開き直ってれば、怖いものはありませんぜ。周りはいい迷惑だと思いますが。たじんこのスッピンを見せられて。
 本日は、イイズカ薬局という、これまたドラッグストアに立ち寄り、物色。今日は、下地にもなるUVローションをゲットしようということで。あと、コンタクトレンズの洗浄液の買い置きが終わってしまったから補充したいのと、シャンプーとリンスの買い置きもないから安売りで好みのタイプが居たら買いたいのと、ビーフジャーキーを買いたい。
 なんでビーフジャーキーか?それはですね、好物だから。もともと、イカの燻製とかスルメとかチーズ鱈とかサラミとか、酒のつまみ系の食べ物が大好物なんです、私。カロリーが高いだろうが、気にするな。これは、幼児の頃から。というか、私は好き・嫌いは少ない方だと思いますが、大人になったら食べられるようになったという食べ物はありません。今思うと、すごく口がませた子供だったと思います。末っ子の私が生まれたとき、既に親は40代、特に父親は酒が飲めないが、やはり酒のつまみになるような食べ物が好きで、パパっ子で父のまねばっかりしていた私は、食べ物の好みも同じになったようです。
「将来、この子はすごい酒飲みになる。」
といわれ続け、私もすっかりその気でしたが、すいません、酒は弱かったです。おかしいなぁ。性格的にも、一升瓶を抱えてクダを巻きそうなイメージなんですけどねぇ。とにかく、そういうものが無性に食べたくなるのです。特に、生理の前。本当に変な奴だ。失われるものを補充しようとしているのか。でも、エネルギーはやたら溜め込んでいる体型なのに。
 しまった、話がどんどん脱線している、買い物の話でしたね。で、イカの燻製とかビーフジャーキーをカゴに放り込んだ後、コンタクトレンズの洗浄液をカゴへポイ、シャンプーは気に入ったものがなく急ぎで買う必要もないため却下、UVローションは季節柄もあって商品数が少ないなかから、ちょっと気になっていたユースキンのものを見つけてカゴポイ、「ショーツになった!スーパーガード」というパンツ型ナプキンを購入。これ、愛用してます。多い日の夜も安心。なんか、オムツみたいで人には見せられない(特に殿方には)シロモノですが、これと出会ってから、寝ている間に粗相することがなくなりました。なんせ寝相が悪くて。お尻までガードするとか、長さが一番とか、そういう問題じゃないんだ、私の場合。フィット感なんだ。布団の中で激しくモゾモゾしていても、決してずれたりしないものを求めていた。パンツなら履けばずれようがないもんね。朝、履き替えがちょっと面倒だけどさ。
 あと、ビタミンC配合のフェイスマスクを購入。今夜はこれでジェイソンになります。いや、チェーンノコは振り回さないけど。ちなみに、我が家にチェーンノコはありますが、怖いので植木の手入れには、オーソドックスなノコギリを愛用しています。これで、シャコシャコと枝を切るのも楽しい。春になったら、ボウボウに伸びているツツジの枝をガンガン切ったる、ふふふ。そのときは、紫外線対策も万全に。