休日の風景

 お茶のお稽古はいつもどおり。そのあと、母を長崎屋まで拾いに。アッシーと呼んで下さい。そして、ペアーレはサボリ。
 昼食後は、パソコンで録画しておいた番組を立て続けに2本。近藤典子さんのドキュメンタリーと、「ダイヤルM」。グウィネスって、美人なんだかそうじゃないんだか、その時々で印象が変わる女優さんだなぁ。ダイヤルMでは、美人に見える。それに、スラっとスリムでドレス姿も美しい。この映画では、かなり短いヘアなんだけど、パーティーシーンではアップヘアにまとめていて、どうやってるのだ?とちょっと気になる。今、髪の毛を切りたいなーと思っているんだけれど、ヘタな長さにすると、アップヘアにするのが大変。普段はいいのだけれど、お茶のお稽古などで髪の毛をまとめたいときは、ロングの方がラクチンなんだよね、まとめやすいし。が、それは私に技術がないからの話。不思議なことに、着物を着たら、ショートヘアでもそれなりに撫で付けた方が似合うと思う。
 そうそう、明日は台子のお稽古で着物を着るので、襦袢に衿を縫い付けました。自分で着付けを覚えたときから、洗える襦袢ばっかり。で、衿と本体が別になっているのですが、最近の研究の結果、一体型の方が着付けやすいし衿元が整えやすいように思って、縫い付けることにしたのです。で、脱いだら外して洗濯。
 あとは、本を読んで編み物して、理想的な休日の午後。