読書

 「狂骨の夢」を読了。はー、長かった・・・。一部、予想したとおりの結末になって、ちょっと満足。が、私が気付いたくらいだから、たいしたことではないんだろうな。そして、「鉄鼠の檻」を開始。これがまた分厚いんだ。手に持つのがイヤになるくらい。
 寝る前に、「暮らしの手帖」をパラパラとめくる。今、定期購読をするかどうか迷ってるんだよなぁ。一番好きだった手芸のコラムは連載が終わってしまったんだけど、お料理のレシピが出ていたり、読み物も充実していて好きなんだよね。でも、増える一方の本の始末に頭を悩ませていることもあって、かなりの期間保留。今は、気になる記事があるときだけ買っている。
 さらに、久しぶりにビーズ関係の本を眺めた。キットを買い込んだものの未着手というのがたくさんあるし、キットもいいけど、本を見ながら手持ちの材料で色々作ってみた昔を思い出し、また頑張りたいと自分を鼓舞してみた。寝る前に興奮してどうする。
 ビーズ刺しゅうも興味津々なんだが、編み物と違って、ミシンやら裁縫道具やら、色々と広げなくてはならないところが難点。狭い部屋をいかに効率的に使うか・・・。ベッド下の収納も、まだまだ工夫の余地あり。つか、今は単に突っ込んでいるだけだからね。が、どちらにしてもお金と時間が必要だな。いや、そんなに高い家具を買ったりするつもりはないけど、どちらにしても収納関係は買い足さねばなるまい。
 しまった、最後の方は読書と関係ない文章になってしまった。どうしていつも、こうやって文章にまとまりが無いんだ。