花梨

 最近、花梨ネタがないわ、とお嘆きのアナタ。花梨は元気ですよ。今朝、朝ごはんを用意してもらったものの、こっそり食べようとして、母に
「食べる前にすることがあるでしょ!オスワリは?」
と注意され、ふてくされ、私の朝食のパンとハムをオネダリしに来てました。私の箸の先と一緒に花梨の視線が動くので、毎朝たまらなく楽しいです。恐ろしいのは、食べ終わったとき。箸を置いたと同時にさっさと去るところが素晴らしい。食べかけで箸を置いたときは、ちゃんと待っている・・・。あんた、ハムの枚数を数えているのかい?犬は目が悪いと聞いたが、実はよーく見えているのでは。
 花梨だけでなく、飼っていた犬や猫たちは皆そうですが、一緒に生活していると、なんとなく阿吽の呼吸が出来上がってきますね。が、花梨の場合は、私たち人間が犬のペースに合わせているような気がする。