仕事の風景

 連休明けの仕事って、つらいわぁ・・・。
 Sさんが、新婚旅行から戻ってきて、おみやげをくれました。わーい。ナシゴレンの素みたいなものをもらって、裏に作り方が書いてあるものの、英語なので意味分からんなぁ、と頑張って読んでいたら、何のことは無い。右端に日本語の解説が書いてあった。ちょっと不自然な日本語だが、全然問題なし。
 FRIED RICEって書いてあるから、ご飯を油で揚げるのかと思ったら、焼き飯のことだった。へーえ。これは、休みの日にお昼ご飯として作ってみよう。フライパンでいためるだけ、これなら料理がヘタな私でも何とか出来るってものさ。
 それにしても、簡単な英文くらい読めるようにならんとな。話すのは訓練が必要だが、書いてあるものが分かるかどうかは、単語を知ってるかどうか。参考書でも買うか?なんて言って、勉強はキライなんだが。