ハッピバースデー

tajinko2005-02-18


 今日は花梨の誕生日。満9歳。花梨、おめでとう。お前と出会って9年か。あっちゅー間だったのう。朝から、母と私に
「おめでとう!」
ってチヤホヤされて、ちょっとビックリしていました。まーね、年に一度だもんね。
 それにしても、お母さん。私の誕生日より盛り上がってるのは何故?
 自分の誕生日ということもあったので、昨日、会社帰りにケーキを買いに行きました。かぼちゃモンブランを久しぶりに。いやー、ペアーレさぼって一ヶ月、体が更に重くなってきたのが分かってるんですが。ここまでくると、恐ろしくて体重計なんて乗れない。で、ケーキ屋さんに先客の親子づれがいまして。ケーキを頼み終わった後も、ショーケースの前からどいてくれないんだよ。気が利かないよなぁ・・・。短い首を精一杯伸ばして、ウロウロしながら買ったケーキは4個。つか、隅っこにあったかぼちゃモンブランに気付かずに、3種類頼んだところで、
「あれ、かぼちゃ、あるじゃん。」
と駄目押しで頼んじゃいました。これを買っていかないと、母上のご機嫌が悪いのでございます。
 で、帰ったら、ケーキに気付いたのか花梨が玄関までお出迎え。お前、そういうところはすごく勘がいいよね。
「これ、花梨におみやげ。お前の誕生日は本当は明日だけど。」
と夕食後にケーキをほおばる私たち。母はもちろんかぼちゃモンブラン、私はかぼちゃプリン。そこまでかぼちゃが好きか。味見と称して、どちらからも一口(しかもでっかい一口)を分けてもらい、ご満悦の花梨なのでした。