ハッピバースデー

 実はわたくし、本日で32歳となりました。オギャー。
 わーい、たじんこさん、おめでとう。うん、ありがとう!なんていう一人芝居、嫌いじゃないですが、キリがないのでサテオイテ。
 欲しいものがあれば、ここぞとばかりに無駄遣い大魔王へと返信する私ですが、今のところ、収納家具くらいか?給料日が来ないと買えない(こともないが、一応給料が出るのを待とうと自分を戒めているところ)ので。色気ないのう。
 昨日の日記に書いてませんが、セキチュー探索の後に本屋へ寄りまして、「おしゃれ工房」と他2冊、本を仕入れました。一応、自分に向かって
「これ、誕生日のプレゼントよん。」
と言い訳してみましたが、そうじゃなくても買ってるだろう、ともう一人の私がツッコミ入れたりして。
 ちょっとタメになる本を買ってみよう、とCD付きの英語の本。シェイクスピアマザーグースなど、世界的に有名な英文の一節を紹介している、らしいです。英語、話す機会は今のところないですが、読む機会に立て続けに2回恵まれまして。N次長に届いた英文メールを訳させられたのと(ネット上の辞書を駆使して、すんげーいい加減に訳しました。ま、意味が通じてるからいいだろう。)、似たような事件(?)がもうひとつ、あった。うちの会社は直接海外と取引しているわけではないが、文章くらいは読んで分かるに越したことはないし、頼まれた文章を訳しながら、中学高校とちゃんと勉強していれば、ほとんど問題ないレベルなのでは?と自分に疑問を持ってしまったのであります。確かに、勉強をちゃんとしなかったんだけど。勉強して損することはなかろう、と思い立ちました。時々こうやって思い立っては、すぐに挫折するのね。でも、シェイクスピアの原文をワンフレーズ分かっちゃったりできたらカッチョイイじゃん。それもダメなら、睡眠誘導体として、あの英語CDを使えばいいさ。
 もう一冊は、ニュートンの別冊。年に2冊くらいニュートンを買います。でも内容はチンプンカンプンなんだけど。何で買うんだ、分からないのに。でもオール・フルカラーなのが好きさ。今回はアインシュタインの特集というか、相対性理論の解説が出ているものを買ってみた。重複してる内容のものが何冊かあったが、違いがよく分からないので一番手前の一冊を購入。寝る前にちょっと読んでみたが、理解しようなんて思った途端、脳みそがショートして思考停止になるので、読み流す。
 だってさー、一定の運動を繰り返しているAとBが、とか、光の速度を測定するのにナントカカントカ、なんて言われても、すんなり理解できないよ。なんだ、一定の運動って。走ってるのか、歩いてるのか。立ち止まっていても、地球が自転しているから運動していることになってしまうというのか。
 ま、私が相対性理論を正確に理解できたところで、何ができるわけでもないけど。つか、そんなことが分かる脳みそを持っていたなら、今とは違う道を歩んでいること間違いなし。