休日の風景

 本日はお茶のお稽古がお休み。が、母上から、食料調達のためアッシーせよとのご命令が。で、たたき起こされました。
 天気予報どおり、朝から雪。でも、時々雨になったりして、積もらないだろう、と思われる。
 ノソノソと起きて、ダラダラと朝ごはんを食べ、モゾモゾと新聞を読んでいて、いい加減に掃除をしなさい、と怒られ。掃除機で適当にブワーっと掃除を済ませて、顔を洗って、いざ出陣。
 昨夜の段階で、犬のエサを買うのでセキチューに行きたい、と聞いた。が、今朝になったら、母は長崎屋方面へ行くつもりでいる。いつも思うんだけど、どうしてツーカーで行き先が分かってるというような態度を取るかな。ちゃんと行きたいところを告げてくれないと、車はテレパシーでは動かないんだが。
「昨日はセキチューって言ったよね。」
「あら、そうだった?いいわよ、セキチューでも。じゃあ、”さくらもーる”も寄ってね。」
 ちなみに、”さくらもーる”というのはスーパーなんですが、似たようなスーパーで”とりせん”という店はセキチューの隣にあるんです。だから、本来なら一箇所で買い物が済むはずなんだけど、母上は”さくらもーる”の方が好きなんです。ま、主婦だったら(そうじゃなくても)、買い物しやすいスーパーと、そうでないスーパーってあるよね。
 アッシー・たじんこは、おとなしく両方の店を回るのでありました。大抵、アッシーの時は、本屋で待っていることにしています。以前は、自分の食べたいものをカゴに放り込むということもしていたんですが、そうすると買いすぎて、賞味期限を切らした食べ物で冷蔵庫が埋まる、という最悪の事態を引き起こすことになるので。そうでなくても、母の買い物は計画性がないし。
 以前テレビで見た節約主婦は、一週間の献立を完璧に決定し、その材料を割り出し、それぞれの素材に応じて一番安いという店を渡り歩いて買い物していました。だから、週の終わりは冷蔵庫が見事に空っぽ。ここまで完璧なことをしている人ばかりとは思わないけど、我が家とはエライ違いだ…。
 ”さくらもーる”で、予想外に待たされた。「ビーズ・ビー」の最新号が出ていたので買う。ついでに、ちりめんつなぎの本も。ちりめんつなぎは、和風のパッチワークみたいなもん。こうやって、チャレンジしたいことが山積みに…。
 セキチューでは、一万円弱の買い物をして、そのうちの9割が犬のエサでした。他の飼い主もそうだと思うけど、犬のエサを選ぶときは、自分のエサ…じゃなかった、ご飯を選ぶより真剣になりますよね。低脂肪タイプ、安定して食いつきが良い定番のエサ、半生タイプ、シニア向けのタイプ。湿気にくい子袋分けタイプが便利。おやつも忘れちゃいけない。サツマイモが入っているというおやつに、ジャーキー。ささみの柔らかタイプ。反則であるが、袋の上からムニムニと押してみて、本当に柔らかいかどうかを確かめる。花梨はなぜか子犬のときから、硬いガムのようなものは好まないのだ。
 で、帰宅して昼ごはんを食べたら、久しぶりのペアーレへ。うおー、一ヶ月ぶり。天気が悪いから、集まりが悪いだろうなー。友人Mはさぼり。ここでネタにしてやる、いひひひ。どうせ雪が降ってるから来ないんだろうな。山に住んでいるから仕方がない、許してやろう。想像していたほど、体重や体脂肪が増えていたわけではないが、だからといって喜べる数値では、断じてない。うーん、明日は天気が回復したら、花梨を連れて練り歩いてやる。ウォーキングマシンとエアロバイクでジンワリ汗をかいて、ちょっとゲーム感覚の体力測定をして、それから筋トレ。
 帰り道、今日はまっすぐ帰らず、ひっさしぶりの美容院へ。美容院に予約を入れるとき、
「カットをお願いします。」
とは伝えておいた。が、今日はカットというより、断髪と呼ぶに相応しい。25センチくらい、カットしました。本当は、キャサリン=ゼタ・ジョーンズみたいなボブにしたかったんだけど、私が真似すると、単なる金太郎カットになるような予感がして、毛先を軽くシャギーしたショートボブにしました。頭が軽い…。こんだけ切っても、まだカラーリングの境目まではカットできない。でも、これで枝毛ともオサラバ!枝毛、どうして片側に多く出るのかな、と疑問を持っていたら、寝るときに横向きだから、そちらに摩擦の負荷がかかっているから、らしい。へー、なるほど。今日は、美容師さんにシャンプーしてもらって、極楽でした。