仕事の風景

 今日で2月も終わり。だからといって、何もありませんが。
 さて、夕方4時を過ぎ、チンタラ仕事をしていたときに、Tさんからお使いの依頼が。Tさんは、気軽に用を頼んでくれるのはいいんだが、それで私が残業しているというのに、さっさと5時に帰ったりするという、考えようによっては腹の立つお茶目さんです。
 4時半に会社を出たとして、市内とはいえ往復1時間かかるから、帰ってくるのは5時を確実に過ぎている・・・。早く帰りたい私としては気が進まないんだが、なぜか行くことに。
 お使いの内容は、”エチルアルコール”所謂エタノールを買ってきて、ということでした。機械の表面を、塗装は落とさずにヨゴレをふき取るために使うのですよ。似たようなものに、”メチルアルコール”所謂メタノールというのがあって、紛らわしい。
 一般的に使用されているのは、メタの方なんですが、わざわざメモにエタと書いて渡されたので、溶剤やさんに行って
タノールをください。」
と発音を強調してみました。でも、やはり相手はメタノールと勘違い。で、メモをヒラヒラと見せながら「エタノール」を連呼していたら、エタは在庫が無いとのこと。渋々帰ろうとしたんだけど、もしや?と思い直し、会社へ電話。普段は用の無い携帯だけど、こういうときは便利ね。で、Tさん、まさか帰ってないだろうな、人にお使い頼んどいて、と思ったらまだいた。
「うん、メタノールでいいよ、買ってきて。」
だと。良かった、電話してみて。また往復させられるんじゃやだもんね。確か、エタノールのほうが毒性が強いんじゃなかったかな?だから一般的にあまり使われないんでしょうね。