ゲホゲホ

 風邪が治ったはずなのに、咳がたまに出ます。厳密に言うと、風邪が完治してないんじゃっ、ってことなんですけど、私は完治したつもりなので良いんです。
 医者に行ったときにもらった咳止めシロップは、まずい。しかも。
医者「お通じはどうですか?」
たじ「順調です。」
医者「それなら良いんですけど、このシロップは咳に聞くんだけど、便秘になりやすいんです。だから、咳が止まったら直ぐに飲むのを止めてください。」
たじ「・・・はーい。」
 しかも、薬剤師のおじちゃんまで、同じことを言って私を脅すんですもの、か弱い乙女の私は、すっかり薬を飲む気を無くしましたわ。ま、最初の二日くらいは飲んだんですけどね、リンゴジュースの如き色合いをしていながら不味いことこの上なし。好き嫌いは無い方だと自負していましたが、このシロップとは添い遂げられない。許して、シロップさん、あなたとは所詮結ばれない運命だったのよ。
 が、もうちょっと耐えるべきだったのかもしれません。今頃になって咳が。腹筋が攣りそうになるほど咳き込んでしまいました。そして、それに乗じて、
「あ、伝染しちゃったみたい。たじんこさんの風邪が。ゲホゲホ。」
と咳をするN次長に、
「抵抗力が足らないなぁ。」
と憎たらしく答えても、表立って怒られたり叩かれたりしない、平和な会社でよかったです。でも、査定は低くされてるかも分かりませんけど、ゲホッ。