毎度

 はいはい、今週の土曜日もいつもと大差ありませんよー。平和ですよー。

 お茶のお稽古に行きました。シャザ(漢字がうろ覚え)という花月の一種のお稽古で、10時集合と言われていたのをケロリンパと忘れてました。9時ごろ思い出して、焦って支度しました。遅刻は免れました。
 ちょうど年度の切り替えで、淡交会の集会(さぼった)の資料などを貰っていたら、姉弟子たち(茶名もち)に、若い人にどんどん頑張ってもらわないとね、とプレッシャーをかけられた。頑張りません、私は。結婚して、もうじき東北へと行ってしまうK嬢は、免状を取ることに意欲的で、どうやら茶名まで取りたいらしい。私も一緒に取ると思っているようだし、かつては私も茶名を取りたいって思っていたけど、今は考えが変わってしまった。そこまで取ると、本当に逃れられないところへ嵌ってしまうような気がする。

 ペアーレは休み。午後は例によって編み物三昧。帽子が出来上がった。が、ちょっと汚れがついちゃったので洗った。椅子に使われているグリスが糸についちゃったのだ。ムキー!

 明日はおかんとセキチューへ行きます。今回は珍しく私が言い出しました。
「明日、セキチュー行くけど。」
「行く行く!何するの、買い物?」
他に何をすると言うのだ、母よ。

 あ、今日のお昼からのサスペンスドラマは中々面白かったですよ。ちょっとヒネリがありまして。