ブツブツ

 本日もグチから始まる日記。

  • 会社の給茶機コーナーで、コーヒーを飲もうと思って棚のトビラを開けたら、せんべいの袋が置いてあった。中身はカラ。最後の一枚を取った奴、自分で捨てやがれ。
  • 私がメインで管理している、ちょっとした物置倉庫がある。その名も「うなぎの寝床」。社内では「うなぎ」で通じる。最近、なんでもかんでも持ち込む人がいて、しかも整理しないもんだから足の踏み場もないような状態に。おまけに、今までハシゴを上って上の棚に置いていたものも、勝手に下に下ろしてある。担当者の都合で置き場所を変えたのは想像つくが、一言あっても良さそうなもんだ。腹が立ったので、掃除がてらドンドコと物を移動しまくり、不用品は捨てた。ちょっとスッキリ。もう少し手が空いたら、外部倉庫に品物を移そう。
  • 社用車の車検証がトレイに入れっぱなしになっていた。それを発見した人も「ダメじゃん。」と言いながら、トレイに戻していた。お前も同じ穴のムジナだよ。いぶしだすぞ。車に乗るついでに仕舞えばいいんだと思うんだが、どうしてその一手間を惜しむのかね。仕方ないので、その社用車をメインで使っている担当者(留守だった)の机の上に、『車に仕舞っといてください』というメモと共に車検証を置いといた。
  • 明日は土曜日だが、出勤日である。29日も出勤日だが、その日はどうしても出勤したくなくてサボる予定なので、23日くらいは出とかねば。でも腹立つ。有給休暇と振替の方がナンボかマシである。おまけに、お茶のお稽古も休んだろ、とあらかじめ先生に言ったら、「夜もお稽古してるわよ。」とサボれなそう。さらに腹立つことに、土曜日は全員揃っているだろうから、と朝っぱら9時から会議である。チクショウ。寝てやる。(ここのところ、会議と名のつくものは一切出ていない。なるべく出ないように心がけている。我が社の会議は時間ばかりかかって、実のある結果があまり出ないからである。”会議は踊る、されど進まず”って言ったのは誰だ、大当たりだよ。いっそ踊ったろか。)
  • 以前、部屋の片付けをしていて、母が無理やり犬の寝床を押し込んだために、せっかく出しっぱなしにしておいたアイロン台が追い出された。いちいち座ってアイロンをかけなくていいよう、高さが調節できて、一番高くしたら立ったまま使えるやつ。安物だけど。が、それを母が寝ている部屋(私の部屋の隣)に暫定的に置いたら、早速物を置かれた。うがー!物置にすんな!ということで、自分の部屋に無理やり仕舞った。母は、収納が苦手である。さすが親子。でも、最近は年を取って動くのが億劫になったせいか、余計にひどい。出したものを仕舞わない、これぞ”片付けられない症候群”の極意である。次兄が使っていた部屋なんて、本当に恐ろしいことになっている。一度、ヒーヒー言いながら片付けたのに、二日で散らかされた。やる気なくす。