拍手

 今朝の夢。
 同僚のNさんに、三人目の子供が産まれたという知らせを受けて、課内の皆で拍手しているところで目が覚めた。
 その夢の内容を伝えると
「でも今、二人でもイッパイ・イッパイなんだけど。」
と苦笑されました。
「ところで、男と女、どっちだった?」
って訊かれて、
「あー、そこまではちゃんと覚えてないけど、なんか女の子だったような気がする・・・。」
と答えると、
「女の子だったら考えてもいいなぁ。」
だって。ちなみに彼の子供は、男の子と女の子一人ずつ。”考えてもいいなぁ”なんて言いつつ、生まれちゃったらカワイイくせに。
 別に、Nさんの奥さんが妊娠中というわけでもないのに、なんで夢の中でいきなり出産なのかな。実は先日の新聞で、10代以降の女性を対象にした調査で、6人に1人は中絶したことがある、という記事を読んで、思っていたより多い人数だなぁ、と軽くショックを受けたことが関係あるかもしれません。