旅支度

 友人Mとの旅行に向けて、ウキウキと準備中。
 旅行というと、たとえ一泊でもなぜか大荷物になりがちな私。しかし、今回はなるべく身軽に行かねばなりません。だって、帰りに、帰りに・・・ぐふふふふ。
コンビニに寄って”お泊まりセット”なる化粧品を購入。クレンジングと洗顔と化粧水がワンセットになっているし、小袋入りで場所を取らないし。
 本当は、髪の毛もカットして短くして、ドライヤー要らずな髪型にしときたかったんだが、今回はそれは間に合わなかった・・・。ホテルに問い合わせたら、ドライヤーは大浴場にはあるということだが、部屋にはなさそうなので、小さい電熱タイプのコテは持っていかないと。寝癖が直せない。ウォータースプレーも外せない・・・。
 そう、私はこういうコマゴマしたものが嵩んで荷物が多くなる人なんです!
 あと、気を付けないといけないのが母親の存在。荷造りを手伝ってくれるのはいいんだけど、余計なものをこっそりバッグに入れとくんですよ。上着は不要だとか、一枚でいいって言ってるのに、私が他のことをしている間に(主に早朝、まだ寝ているとき)余分を・・・。しかし、今回は負けるわけにはいかない。