サボ

 本当は今日は出勤日だったんですが、サボっちゃいました。何か予定があったわけでもなく。

 朝、起きて着替えてからご飯を食べて、皿洗いにお掃除。せっかくの連休なので、茶の間などはテーブルをどけたりして、いつもより念入りに。掃除機のフィルターも洗いました。暑いと、水仕事も楽しい。自分の寝床が干されてしまって、居場所を求めてウロウロしている花梨をテキトウにかまいながら、長兄が帰省したときに使う和室と、自分の部屋も掃除機でガーガー。
 一段落したところで、録画しておいた番組を横目に眺めながら、編み物ターイム!子ニットは、裾のゴム編みを除いて後ろ身頃が編めました。わー、やっぱり小さい。2玉で編めちゃった。あと、5・6玉買い足せば完成させられるかな?スカートも、あと前身ごろが三分の二まで編めました。色が紺だから、今の季節に気分が盛り上がらないけど、とにかく完成させなくちゃ!ダーツや脇の減らし目さえ編めちゃえば、山は越えたと言えそう。連休中に編みあがるといいな。

 昼過ぎ、かなり眠くなって思わず昼寝。花梨の寝床のスミを枕代わりに貸してもらってzzz。3時間ほど寝てしまいました。花梨も季節がら、長ーく伸びて寝てました。

 目が覚めたら、いよいよ旅支度。今回は、私にしては荷物が小さくなった方だと思うんだけど、どうだろう?忘れ物とか足りないものは買えばいいよね…。今はコンビニなんかがあるおかげで、気が楽。あとはね、生理が早く終わってくれればいいなぁ。普段はずるずる一週間ほど続くんだけど、旅行のときはかろうじてピークは過ぎているし。今日は薬を飲まないで頑張っているのだ。なんつーか、トイレで踏ん張ったら排泄できればいいのにねー。薬を飲まないで頑張るって?という疑問がある人のために、解説しませう。生理痛というのは、子宮が収縮するために起きるらしいんですよ。つまり、薬を飲むということはその収縮をちょっと抑える働きがある、ということなんですよ。が、収縮するのは、不要になったものを排出する動きであって、それを抑えるということは不要物を排出する動きが鈍くなるから、排出に時間がかかるということに。ということは、通常より生理が長引く傾向に…。そこで、薬を飲まないでいれば、ちょっと早く終わらないかなぁ、と考えてみたわけです。

 はたしてこの作戦は成功するのだろうか。