お風呂

 通常、銭湯や温泉といった共同性の高いお風呂では、湯船に浸かる前に体を洗うのがマナーとされています。私もそのようにしています。
 でも、自宅でお風呂に入るときは、まず温まりたいので、かけ湯をしたあとに湯船にドボーン!シュワシュワシュワー・・・。いや、溶けませんけど。ちょっとくらい溶けてもいいんだけど、脂肪の部分は。
 で、湯船から出たら体を洗い、頭を洗い、またもや湯船にドボーン!ブクブクブク。。。重たいからね、沈んでいくんですね、一度沈んで脂肪が多いから浮かび上がるんですね(ウソです。そんなに広い湯船じゃありません。脂肪が多いのは事実です。)
 この、湯船でウットリタイムが実に危険。いい湯加減にウットリしながら、そのまま気を失うかのように爆睡してしまうんですよ。湯船のヘリに頭を乗せて、ホワホワホワーンと意識が遠のく・・・。
 9時から、テレビで「アナコンダ」の放送があるから、見ようかなぁ、と8時に風呂に入り始めて、出てきてみたら11時。自分でビックリ。意識を失いすぎ。
 こんな時間の使い方をしているから、編み物が進まないんですよねー。何のために8時にお風呂に入ったのか?なんとなく腹が立つけど、自分が悪いのだから仕方ない。仕方がないけど、この苛立ちをどうしたらいいの?
 隣の部屋では母がすごい寝相で足を投げ出していたので、憂さ晴らしに足の裏をくすぐっておきました。
「うがー!」
と唸りながら寝返りうってましたよー。わーい、やったー!