元気なばあさん

 最近、腰痛に悩まされています。うーん、痛い。犬の散歩が辛いです・・・。花梨をつれてヨロヨロと歩いていると、すれちがうジジババたちのほうが颯爽と歩いていらっしゃいます。なんで朝っぱらからあんな元気なんだろ。
 お隣のHさん宅は、やはりジジババが二人だけで暮らしているんですが、サロンとでも言うような趣でありまして、通りすがりのジジババ仲間がオシャベリに花を咲かせています。
 昼間ならともかく、日曜日の朝6時くらいから、散歩の行き帰りにオシャベリしていて、しかもすっげー声がでけぇ。まだ犬の散歩を始めていない頃、その声でたたき起こされたこと多々あり。しかも、話の内容が筒抜け。そのバアサンの妹の家の嫁の悪口だったりします。その声のでかいバアサンが、ある日妹の家に寄りおしゃべりしていたところ、暖かい季節だったのでノドが乾いたそうです。で、妹に向かって
「ちょっとアンタ、何か飲み物を頂戴。」
と言ったところ、妹は
「勝手に冷蔵庫を開けると、嫁に叱られるから。」
と断ったそうで、飲み物くらい良いじゃないのよ、いや怒られるのはこっちだし、とちょっとした言い合いになったそうな。
 台所を預かる主婦として、冷蔵庫に何と何が入っていて、今日の献立はこんなもの作ろうかな、と考えていたのに、使おうと思っていたものをバアサンに使われたりして、冷蔵庫を勝手に開けないで、という話になったのか?同居してる家族なのに、とは思うけれど、それぞれの家庭の事情だから仕方ない。私だって、自分が食べようと思っていたプリンを兄貴が食っちゃったりしたら、そりゃあ腹が立つものね。(レベルが違うような気もする)
 その日の私は、デカイ声で起こされたことに腹を立てつつ、
「人の家のことでイチイチうるせぇんだよ!」
という腹の立て方もしていたような気がします。やっぱりバアサンは穏やかで静かな人が好ましい。ジイサンは多少頑固でも許すが。(何でだ)