アスパラガス

 私は好き嫌いが少ないほうだと、思う。けど、世の中には食べたことの無い食材があるから、これからの人生において
「私はこれが苦手である。」
というものが増えるかもしれない。実は母が好き嫌いが激しい方なので、我が家の食卓には偏りがあると思う。そのせいもあって、私は嫌いなものが無いのだ!とは断言できない。
 今のところどうしても食べたくないのは、イナゴの佃煮とゲテモノ関係。これは食わず嫌いであるが、ここまでのものは食べなくてもよかろうとも思っている。通常、ヨソのお宅へお邪魔して食事をご馳走してもらうことになったり、レストランへ行ったとしても、その関係が極普通に供されることはあまり無いだろう。ゲテモノは、専門店で。イナゴは、好きな人は普通に食べてるし、中には自分で捕まえてきて自作する人もいますね。
 私の食の嗜好は父譲りで、父親は比較的何でも食べる人だったので、父のコピー人間を目指していた私としては、父がウマイと食べるものは大人の味だろうと何だろうと真似して食べていた。そして、これがウマイのだと刷り込みしていたのであるが、イナゴだけはダメだった。口に入れることすら出来ない。
 さて、前置きが長いが、NHKの「ためしてガッテン」は、なるべく見るようにしている番組である。今晩は、アスパラガスがテーマであった。アスパラガスは好き。茹でてサラダに入れても、炒めてもウマイ。個人的に好きなのは、ホイル焼きである。軽く下茹でしたアスパラをホイルに並べて・バターと明太子のほぐしたものを適量ポイと入れて・ホイルで包み焼く。明太子とバターの塩気で十分です。ウマウマ。
 そんなカワイイヤツであるところのアスパラガスは、冷蔵庫に保存する際も調理する際も常に立てることが重要だそうです。最後に寝せるにしても、最初は立てて鍋に入れるのが良いそうです。わー、アスパラ食いたい。
 イタリアだかどこかの国は、日本と違って白いアスパラが主流だそうで、これが太いんだ、また。専用の鍋があるくらい、アスパラの消費量が多いらしい。
 ところで奥さん、アスパラに含まれる成分には、老化を遅らせる効果があるそうですよ!ここが一番重要。
 それにしても、だ。”老化を遅らせる”という言葉に反応して編み物の手を止めて画面を見つめてしまった自分は、変わったなぁって思いましたよ。昔は老化って言葉はヒトゴトだったのに、確実に自分のことになってきております。