言葉に詰まる

 えー、本日、会社にて差し入れが。さやえんどうです。家庭菜園をしている取引先さんから。さやえんどう、うちの母は卵とじみたいにして食べることが多いかな。薄っぺらいさやえんどうくんをパリパリ・ショリショリとうまいですな。
 私個人宛ということで頂いたんですが、二人暮しの我が家にはちょっと量が多いので、おすそ分けで数人の女性に。そしたら、そのなかのS嬢はすげー発言を。
「もらっても、料理の仕方がわからないし。」
私も普段全く料理しないですが、それにしても、だ。S嬢は昨年だか結婚し、もうすぐ一児の母となる身です。厳しい言い方ですが、そんなことでは困る。S嬢は非常に好き嫌いは激しい人なのですが、まさか結婚して台所を預かる身となってもそんな発言をするとは思いもよらず。さやえんどうなんて、極フツーの食材だと思うんですけど。
 自宅にインターネットをひいたんだから、いくらそれがダンナの希望で自分はインターネットに興味が余りなくても、そういうときこそ活用してくれよ。なんか、あの発言で悲しくなってきた。
 ま、人のこと言ってないで、自分も料理を修行しないといけないですな。