ぱすつれら

 テレビで、ペットを飼っている人がしてはいけないこととして、
・キスをする
・お箸やフォークやスプーンを共有する
・一緒に寝る
ということをあげていました。すみません、ぜーんぶ当てはまってます。ベタベタです。私もパスツレラ菌を持ってるな、こりゃ。
 通常の体力があれば、大したこと無くて自然治癒することが多いらしいですが、体力が落ちたときに感染すると重症化するそうです>パスツレラ感染症
 ゲストの芸能人たちは、私ほどベタベタ・ネトネトと接触してないにも係わらず、マズイと判断された人もいたわけで、私なんて即刻隔離されるほどですよ、と。
 でも、人から人への感染は、今のところ確認されていないってことなので、皆は安心してください(って誰に言ってるんだ)。
 最近気付いたんですが、ヨソの犬はうちの犬ほど、顔をペロリンコしないですね。うちの花梨は、隙あらばベロンベロン舐めてヨダレだらけにしてくれます。犬の性格にもよるらしい。