夕食後のデザート

 昨夜、夕食後に皿を洗いながら母がのたもうた。
「抹茶アイスが買ってあるよ。」
どうやら、私が先日買って食べていたハーゲンダッツパルフェ・和クラシックのことが気になっていたらしい。3個も買ってきていた。うちは二人暮しなんですけど。3個目は・・・あっ、花梨が食べるのか?
 抹茶アイスなんて言い方するから、パルフェと思わずに
「あーん?抹茶アイスじゃいらない。」
「夕飯でお腹一杯だから。」(つか、毎回食べすぎです。大食い選手権じゃないんだからさ、出された皿を端から全部平らげなくても良いんですよ)(おかーさんも、尋常じゃない量を食卓に並べないでくださいよ)(でも、全部食べようとする貧乏性が一番良くない)
とバチアタリな発言をする私。
「抹茶アイスなんて、たいして好きじゃないのに、なんで抹茶?」
と冷凍庫を開けて見たら、パルフェだった。抹茶アイス以外にも、色々入ってるでしょ!端折りすぎだっての。せっかくの4層アイスが・・・、立場ナシ。
「そのアイス、高いよね。たーかーいーよーねー。」
 もしかして、こないだ私が一人で食べたことを怒っているのだろうか。それとも、単純に値段が高いってことを怒っているんだろうか。怒るくらいなら買わなくても良いのに。それに、これ幾らだったっけ?こないだは食べたいあまりに値段も確認せずに買ってたよ私。
「なななな、なによ、こないだは自分でお金出したんだから良いじゃないよ。」
「そうだけどさー。」
 どうやら、私が食べるだろうから一緒に食べるつもりだったのに、出鼻をくじかれた母。パルフェだと分かってたら、食べるって言ったのに、言ったのに、のに、のに、のに・・・(エコー)。
 ところで、ノニジュースって不味いんですか?見た目は美味しそうに思えるんですが。