部屋が狭い

 部屋が狭い…。というか、限られたスペースにモノがありすぎるのが問題です。
 原因は色々あります。余分な毛糸を次々に買うとか。本も買ってるとか。それが溜まる一方だとか。
 冬は部屋が散らかっていても、自分さえ良ければそれでヨシ、だったのですが、こうも気温が上がってくると、部屋の散らかりようで体感温度がかなり上がるような気がします。
 で、ちょっとは片付けるべ、と思ったら、これがかなりの大仕事になっちゃいまして。
 キャスター付の本棚、安物を買ったら大失敗。もとから多少のユガミがあったようで、それが本の重みでひどいことになり、キャスターを動かすとそのまま棚も崩壊するという危険なシロモノになりました。「毛糸だま」「世界の編物」なんて本がナダレてきたら、痛いし、驚くし、片付けるの面倒くさいし。
 結局、ロフトベッドの下にあった花梨の寝床を撤去して、そこに雑多なものを詰め込んでみました。崩壊した棚は窓際へ移動しました。くそう、後でもうちょっと値段の高いものに買い替えてやる。そもそも、目をつけていた棚が私が買いに行ったときに売り切れになっていて、しかしもっと安い類似品が売っていたのでそちらを買ったのがそもそもの間違い。安いのには理由がある。
 で、花梨の寝床を撤去したら、花梨が寂しそうにウロウロしているので、ロフトベッドの外側に寝床を設置したら、そこでグースカ寝ています。今度は窓に近いので、風が通りやすくて少しは良いはずだ。私の部屋で寝るのは主に昼寝のときで、夜は母の布団の上で寝ています。でも最近は暑いから、廊下で寝てみたり、玄関で寝てみたり。
 結局、部屋はたいして片付いた感じがしないままに終わりました。