ヒザかっくん

 5週のブランクを空けて、ひっさしぶりのペアーレ。5週の間には、休日出勤が2回あって、友人の結婚式場の下見(場所確認)があって、サボリがあって、腰痛があったわけですけども。やはりペアーレで運動しないと、肩こりが余計にひどくなっちゃって…。腰痛になったのも、運動不足による筋肉の緊張が原因だろうし。
 記録的な猛暑のなか、エアコンが効いているにしても暑い。おまけにスクワットなんてさせられて、帰りにはヒザがカックンカックンしてましたよ。気分はバアサマですよ。
 が、生理前だというのに、体重も体脂肪も以前よりは落ちていた(デブなのには変わりがないけど)。もしかして、もしかして?
 実はあの腰痛の際のレントゲンで、ガスがかなり溜まっているという指摘を受け、そういえば便秘気味だしなぁ、と意識を改めた私。野菜ジュースを飲んだりサラダを積極的にモリモリ食べたりしているが、頑固な便秘を一旦正常化しないとね。で、薬を飲んでいるのだ。
 以前から、お通じがかなりご無沙汰になっているときに漬かっているんだが、コッコアポA錠を寝る前に飲む。食前に一日3回だか飲むものらしいが、私は一日一回だけで充分。穏やかな作用なので、今のところ定番になっている。これを、今までは辛いときだけ飲んでいたけれど、ここしばらくは毎日飲んでいる。
 これ、一応「皮下脂肪が気になる方に」ってコピーがついていて、
『便秘はともかく、脂肪まで減るなら苦労はないよ。』
って信用してなかったんだけど、今回の数値を見て
「き、効き目あるかも。」
って思ってしまった。本当は、薬に頼らない方がいいんだろうけど。