買い物

 X−ファイルの発売日なのを、危うく忘れるところでした。というか忘れていたんだけれども、会社の卓上カレンダーに書き込んであったので、思い出せました。
 レンタルで見ていたはずなのに、
「こんなエピソードあったっけ?」
というようなとても新鮮な気持ちで見ました。本当は4話入っているので半分ずつ見ようと思ったんですが、結局お風呂休憩を挟んで全部見た。
 それにしても、このテのCDとかDVDとかとリーフレットのセットって、周りのパッケージが結局ゴミになっちゃって、ちょっともったいないというかムダというか。
 あと、モチーフをつなげて作るベビーニットの本も買いました。作るかどうかは別として、最近は一度見かけて気になる本は、とにかく買うことにしてます。かつてはカギ編みって苦手というか、さほど興味の無い分野だったのですが。
 ここでも何回も書いてることですが、本当に身近にベビがいないのに、本ばっかり充実しちゃって困ったもんです。これで、もし自分にベビが降臨することになったら、片っ端から編んだり縫ったりしているに違いない。でも見てるだけでもカワイイからなぁ。たまらんよなぁ。実際のベビは、泣いたり喚いたり乳飲んだり排泄したりオシメ替えたり離乳食の世話したりお風呂入れたりビデオ撮影したり写真撮影したり病院に連れて行ったり添い寝したり色々あるんだろうな。(少ない知識で一生懸命想像力を働かせてみた)大変ね。育児の苦労は想像できても、その喜びってのは想像でカバーできない。
 自分にソックリな性格に育った犬を見て、母の苦労を偲ぶことはありますが。