ボーナス

 会社で、昇給とかボーナスの査定をしたとき、上司は部下にそれを言わなくちゃならないらしいんです。
「たじんこ君、キミはアホな仕事っぷりだから、ボーナスはなし!」
みたいに。が、我らが上司のN次長は、そういうのメンドクサイってチクイチ教えてくれませんでした。明細から計算式に当てはめたら査定の数字は割り出せるけど、それもコワイような面倒くさいような気がして、私はあまりしてませんでしたし。上司に似た部下。
 が、最近のN次長は、ちゃんと言うようになりました。で、今日は朝っぱらからいきなり呼ばれてナニゴトかと思ったよ。一応ボーナスはもらえそうなので、次長の目の前で無表情にバンザイだけしておきました。喜びのポーズ。
 今年は社員旅行が中止なので、2年分の積み立ても戻るっていうことなのですよ。何を買おうかな。