そんなわけで

 10年間勤務して、今の会社は居心地が悪くはないけれども、会社がさせようとしている仕事とかが、私の望む方向ではないってことは分かりました。仕事の分担内容については、会社側は行き当たりバッタリってことに非常に不満を覚えています。
 が、ここで転職できるようなツールが自分に何も無いことも問題で、やはり地道に勉強しながら良く考えようって思いました。
 まずは、今取り組んでいる英語です。単語帳づくり、6月号まで追いついてきました。かつて中学生だったとき、なぜか両親が基礎英語1のカセットテープとテキストを予約購入してくれました。父は教育者のハシクレだったので、これからの時代は英語が大事だって考えていたのかもしれません。しかし、親の心子知らず、というわけで、カセットテープは最初の三ヶ月だけ封が開けられ、あとは本棚の飾りとなっていきました。その後、優秀な頭脳を持つ友人が欲しいと言うので、私が飾っておくよりずっと役立つであろう、と譲ってしまいました。母にはもったいない!って怒られましたが、私は使わないものを持っていても仕方ないと反論。でも、お金出したのは親なのにねぇ。
 で、前置きが長くなりましたが、やはり20年の間に色々と改良が加えられているのでしょう、基礎英語2は、単に文法だけ習えば良いというのではなくて、英会話に役立つ表現も盛り込まれています。例えば
「Come on!」
っていう言葉は、
「来て!」
っていう意味だと思い込んでいたんですが、会話の流れとして
「ちょっとぉ!」
「やめてよ!」
「勘弁してくださいよ。」
というような意味になるそうです。ほえほえー。
 それを理解した上でDVDで映画を見ていると、確かに俳優さんや女優さんが
「Come on!」
って言ってるシーンなどがあって、ちゃんと聞き取れて、やはり意味が分かっていると聞き取りもしやすいわ、と自分で感心しちまいました。今までは、登場人物の名前くらいしか聞き取ってなかったので。
 すいません、レベルが低い話で。