リモコン

 今回買ったパソコンネタです。(相当嬉しくて、自慢しまくっているらしい)
 テレビ機能に付随して、リモコンがついているのですが、このリモコンが全く働かない。電池を入れかえてもダメ。説明書をひっくりかえしているうちに、どうやらカタチがまったく違うことに気付いた。似てるんだけど、違う。同じ富士通なんだけど、違う。
 私が買ったのは現品処分のものだったので、もしかすると・・・、隣のパソコンのリモコンが紛れちゃったんじゃないの?と思い至りました。
 取説と保証書とリモコンを持って、コジマ電機へ。レジにいたお兄さんに事情を説明して、調べてもらうことに。デジカメをいたずらしながら待つ・待つ・待つ。お兄さんはパソコンコーナーをチェックし、誰かを呼び出し、売り場の責任者(らしき人物)と話をして・・・。うーん、大丈夫かな?
 随分待たされてから、お兄さんが戻ってきた。
「実は担当者が不在で、正式な確認が取れないんですが、このリモコンが間違っているのは確かです。で、正規のものじゃないんですけど、これが同じタイプになっているので、使えると思います。こちらを貸し出ししておきますので、確認が取れ次第、交換ってことでよろしいでしょうか。」
ええ、よろしいですよ。てなわけで、代替のリモコンを借りて、連絡先を書いて、帰宅。おうちに帰って早速ポチ!っとボタンを押したら、ちゃんと動いた!おーぅ。
 お店の人は、現品のそばにあったリモコンをパソコンと一緒に持っていって掃除やらをしてくれたはず。ってことは、最初からそのリモコンが移動しちゃってたってことだよね。お客さんの仕業かなー。あちらこちらを見比べているうちにウッカリ入れ替えたってこともありそうだよね。
 まぁ、リモコンが無くても動くけど、なんか口惜しいもんね。使えないリモコン持ってても、しょうもないし。