派遣

 今、わが社に派遣社員が来ています。

 私が派遣社員という存在にたいして持っていたイメージというのは、資格やスキルを武器にできる、ある分野におけるスペシャリスト、ということでした。が、今、わが社に来ている派遣社員さんは、実にそのイメージを裏切ってくれる人のようです。

 まぁ、私が直接どうこう言う立場でないのは承知の上なんですが、その派遣さん経理部に働きにきているので、その経理部の女性社員のグチによると、そもそも始業時間に来ない、という…。それは、仕事の能力が云々というレベルの前に、常識がねぇだろ。遅刻の時間は5分とか10分とかなんですけど。それにしても、ほぼ毎日、ということは、本人は始業時間に間に合うように出社すべき、という意識すらないらしい。短気な私だったら、
「毎日、おっせぇんだよ!」
と激怒する。だって毎日ですよ?今日はたまたま遅刻しちゃった、という話ではないんですよ?きさま、なめとんのか、と青筋が立ちますよ、そりゃ。経理の女性社員は私と違ってやさしい人なので、どうも上手に注意できないようなんですが。

 で、うちの部署で、その経理の女性社員とそういう話をしていたら、まぁ横にいた男性社員たちが
「何の話?」
と尋ねたので、カクカクシカジカ、と説明したら、
「たじんこちゃんに怒られたら、まず翌日から来なくなるね。」
「うん、泣きながら帰るね。」
「もう、怖くて会社に行けない。」
とか口々に言われました。上等です。皆、歯をくいしばってそこに並べー。