そういえば

 われながら、言い方がきっついなぁ、と思うことがあります。口調がきつい。そういうつもりでもないんだけど、妙に命令口調というか。だから、怖いって言われることもありますが、気にしない。(いや、気にしたほうが良いんじゃないのか?)

 今日も、ある会議で出席者の署名が欲しかったので、最初に部屋に入ってきた人に
「あ!そこの用紙に名前書いてください!」
と言ったら
「はい!」
という返事が。それを聞いていたのは外部の人だったんですが、
「…たじんこさんはコワイですか。」
立場は、その返事した人のほうが上ですけどね。なんか、早く名前書いて欲しい気持ちが、かなり命令口調な勢いになっていたようです。
「ええ、コワイです。言うこと聞かないと、すごく怒られます。」
って、外部の人にばらすなちゅーの。

 それにしても、それなりの年齢になったんだし、脊髄反射で思ったことを口にだすクセは直したほうがいいかもしれません。もうちょっと脳を使わないと。