充実

 土曜日は、やんごとない事情によりペアーレをさぼりました。あと、先生の都合で、いつもは午前中のお茶のお稽古が午後3時になっただけで、特に変わったこともなく土曜日が終わりました。
 日曜日である本日は、例によって何の予定もなく、母にアッシー依頼されることもなく、一歩も外へ出ずに終わりました。ご飯食べたりトイレ行ったり掃除したりという最低限のことをする時間以外は、ずーっとDVDを斜めに見ながら編み物三昧。し、幸せ!充実の休日だ!しかも韻を踏んでいる。

 世の中には、色々な人がいますので、余暇の充実がどんな状態を指すのかも様々です。が、一般的には、休日の過ごし方で一般的なのは恋人と出かけたりすることのようです。というのも、週明けに会社で電話を受けたときに、
「お休みは何をしていましたか。」
と問われて、
「家に閉じこもってました。」
と答えると、大抵の場合
「そんなんじゃダメですよ、もっと外へ出ないと。」
と叱られます。

 まぁ、たしかにサトウ部長と部下たじんこの妄想を膨らませてニンマリしているよりはね、外へ出たほうがいいかもしれないけども。